紅葉といえば京都!人気の【清水寺〜永観堂〜将軍塚】に行ってみた

京都の紅葉は圧巻で美しすぎます!!

今年も紅葉の時期がやってきましたね。

紅葉のシーズンは短いので、もうすぐ見頃は終わってしまいますが、それでもまだ紅葉人気は凄まじく、旅行者や観光者でいっぱいです。

その中でも、紅葉といえば京都を思い浮かべる人が多いほど、京都は紅葉の代表的な場所です。

お寺や、京都ならではの古き良き文化や、建物と紅葉との見事なマッチがなんとも美しい。

そんな京都で代表的な紅葉スポットに行ったので、ご紹介します。

目次

紅葉と言えば【京都】

京都は一年中観光客が多く観光地としても有名です。

さらに近年の外国人観光客のブームにより、ますます外国人の観光客もたくさん見かけます。

新しいものにとらわれず、古き良き日本らしい文化や建物や街並みがやはり人気の理由です。

一年中観光客が多いですが、一年を通して特にこの紅葉シーズンは一番観光客が多く来る時期となります。

商売をされている方はこの時期特に忙しく、繁盛な時期でしょうね。

どこも予約でいっぱいだったり、ホテルが取れないなんてこともあるかもしれませんので、この時期に京都に来る方は早めの予約などをおすすめします。

紅葉の見頃時期ですが、早いところで11月中旬から、一般的には11月下旬~12月上旬頃となります。

京都には清水寺、永観堂、将軍塚、高台寺、醍醐寺、東福寺、北野天満宮、貴船、知恩院、高雄、圓光寺、大覚寺、哲学の道など様々な有名紅葉スポットがあります。

これ以外にも書ききれないほどの紅葉スポットがあるほど、京都は紅葉シーズンにベストな場所なんです。

京都の紅葉スポット

実際に僕が行った京都の紅葉スポットをご紹介します。

清水寺

まずは、京都といえばで思い浮かべる人も多いであろう清水寺に行ってきました。

たぶん誰でも知っている清水寺は、京都を代表する観光スポットの一つですね。

そんな清水寺も紅葉で有名な場所なんです。

清水寺に行くまでの坂道は、色々お店もあるので食べ歩きをしながら行くのも一つの楽しみだと思います。

入り口辺りには、たくさんの人が溢れていました。

平日だというのに、この人の数は凄いですね!

どこに行っても人、人、人です。

全国各地や世界各地から観光客が訪れているんでしょうね。

外国人も多く見かけます。

それにしても、京都らしいしとても綺麗ですね。

紅葉じゃなくてもこの雰囲気や綺麗さで満足しそうです(笑)

ここから拝観料の大人400円を払って、中に入っていきます。

でました!!

至る所に綺麗な紅葉が見えます!!

本当に綺麗です!

この先が有名な清水寺の舞台ですね。

紅葉を見ながら歩いてみると…

めっちゃ綺麗な光景です!!

これは感動ものですね!

「清水の舞台から飛び降りる」で有名なあの清水の舞台と綺麗な紅葉のコラボレーションは、絶対に誰もが感動する光景です。

この辺りは写真を撮るのにベストなスポットですが、みんなが写真をかまえて撮っているので、混雑しています(笑)

なんだか、「日本人でよかった」と勝手に思ってしまうほど、見る価値ありです!(笑)

ちなみに、清水の舞台を下から見るとこんな感じです。

清水寺の一角にある地主神社は、『縁結びの神様』としても有名です。

帰り際に見える紅葉と五重塔もとても綺麗でした!

また、清水寺はライトアップもとても綺麗なので、日中に行くかライトアップに行くか迷う方も多いと思います。

今回は、清水寺→永観堂へ行く予定にしましたので、清水寺は昼間の内に行きました。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

◇期間:2016年11月12日(土)~12月4日(日)
◇時間:6:00~21:00《ライトアップ:18:00(開門)~21:00(受付終了)》

◇料金:大人:400円、小・中学生:200円
※成就院庭園 大人 600円 小・中学生 300円)

◇住所:京都市東山区清水1丁目294

永観堂

続いて、永観堂に行きました。

永観堂も京都の紅葉スポットでめちゃくちゃ人気がある定番スポットです。

永観堂は古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるほど、京都の紅葉名所の中でも1、2を争うほど人気の場所なんです。

特にライトアップは幻想的でとても綺麗なので、今回はライトアップに行きました。

永観堂は少しわかりにくい場所で行きにくい場所ですが、電車で行って歩いていくか、バスを使って行くこともできます。

勿論車で行くこともできますが、車がない人や旅行者はバスを使うといいと思います。

永観堂に着くと、中に入る前から人がたくさんいます。

やはり人気ですね!

中に入る前から紅葉があってとても綺麗です!

ライトアップがある夜間特別拝観の時間である17時半に行ったのに、中には長い列がありみんな並んでいました。

平日なのにすごい人気…並ぶのにちょっと躊躇いましたが、せっかく来たので並ぶことに。

30分待ちぐらいでしたが、実際は20分?ぐらいで入れました。

長い時は1時間待ちなどあるみたいなので、行く際は時間や混雑時間など確認して行くことをおすすめします。

参拝料を600円払って入ります。

それにしても紅葉めっちゃ綺麗ですね!

「モミジのじゅうたん」と呼ばれるほど、永観堂の紅葉の落ち葉は綺麗です。

きました!!

一番人気の撮影スポットで、永観堂の紅葉ライトアップといえばここの写真を使っている人が多いです。

ここはとにかく人がいっぱいでみんな写真を撮ってるので、なかなか進みません(笑)

こちら側からのスポットも綺麗ですね!

永観堂といえばこの池を挟んでの紅葉です。

水辺が反射して、上下対象に美しく映る光景です。

靴を脱いでお寺の中を参拝することが出来ます。

とにかく人、人、人でした!(笑)

それほど人気ということですが、人の多さはすごかったです(笑)

しかし、永観堂の紅葉ライトアップは絶対に見た方がいいとおすすめします。

僕の中では今まで見た紅葉の中で一番でした!

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

◇ライトアップ期間:11月8日(火)~12月4日(日)
◇時間:昼9:00~17:00(16:00受付)

ライトアップ:17:30~20:30受付

◇料金:大人 600円 小中高生 400円
(ライトアップ): 大人(中学生以上) 600円

◇住所:京都市左京区永観堂町48

将軍塚青龍殿

将軍塚・青龍殿の紅葉ライトアップは、まだ知らない人もいるかもしれません。

だって今年で第4回を迎えるので、まだ最近なんです。

それに、将軍塚が夜景スポットとして広く有名になったのも近年のことだと思います。

ですので、他の紅葉スポットと比べて人は比較的少なくてゆっくり落ち着いて見ることができます。

青い光に癒される「青蓮院門跡」と京都の街の夜景を一望できる「将軍塚・青龍殿」の二つがあります。

青い光のライトアップである青蓮院門跡は、ライトアップも以前からやっているし有名です。

今回は迷った結果、そちらには行かずに「将軍塚・青龍殿」に行くことにしました。

拝観料は500円です。

こちらもライトアップと紅葉が綺麗でいい雰囲気を出していますね。

時期により少し枯れかけているところもありますが、それでもしっかりした赤で綺麗です。

階段もすごく雰囲気が出てますね。

この雰囲気だし人もいなかったので落ち着きます。

この青龍殿の中も見学することができます。

少し離れたところから見るとこんな建物です。

そして、遂に大舞台にやってきました!!

ひ、広い!!

清水寺の舞台の約4.6倍の面積があるみたいで、眼下に京都市内を一望出来ます。

fullsizerender

これはすごい景色!

京都の街が一望できてとっても綺麗です!

これはその舞台にあった全面ガラス張りのお部屋です。

客室でしょうか?茶室でしょうか?

とにかく綺麗です。

階段を登るところがあり、上に登ると高台になっていて上から紅葉が見下ろせます。

これは言葉に出ないほどの感動ですね。

この青龍殿とのコラボレーションなんて、綺麗すぎて幻想的です。

まるで自分が天下を取ったような気分です(笑)

昔の時代のお偉い人や将軍なんかはこういった光景を見てたんだろうなーって(笑)

そんな黄昏はさておき(笑)

どこを歩いても紅葉とライトアップが綺麗で癒されます。

ここも庭園と紅葉みたいで綺麗でした。

人が少なかったので、ゆっくり見たり写真を撮ったり落ち着きたい方にはおすすめです。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

◇ライトアップ期間:2016年10月28日(金)~12月4日(日)
◇時間:9~17時(ライトアップ期間は~21時30分※受付終了は21時)

ライトアップ:17時~21時30分(21時受付終了)

◇料金:大人500円、中・高生400円、小学生200円
(ライトアップ): 大人(中学生以上) 600円

◇住所:京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!